<鳩吹山(はとふきやま)>

鳩吹山(314m)

ルート真禅寺鳩吹山西山休憩所西山登山口真禅寺
登山日:2004年4月24日
登山口:岐阜県可児市 map fan
テーマ:オフ会
ガイドブック:『こんなに楽しい岐阜の山旅』など多数
同行者:kobaikeiさん、donguriさん、syun0707さん、ryoくん、harunaちゃん、syunくん
時間記録:
09:40 真禅寺
10:20-11:05 鳩吹山
12:20-13:05 西山休憩所
13:30 西山登山口
13:50 真禅寺

仕切り線

【鳩吹山オフ会】

ヤフーの岐阜掲示板で初めてオフ会を行った(2ヶ月前に納古山オフを企画したがその時は雨でお流れ)。WEB上の美濃の山友達ではおそらくkobaikeiさんが一番付き合いが長い。現在「奥美濃山歩」を立ち上げて情報発信されている。syun0707さんは掲示板でもよく話題に挙がるちびっこ達を連れて。今回のオフ会を提案してくださったytnetさんは体調不良で参加できず誠に残念であった。
真禅寺脇のトイレに9時半集合。遅刻気味に到着したら小生以外の6名は全員そろっていた。お待たせしました〜。
駐車場 展望良し

【真禅寺ルート】

真禅寺からは単独で初めて登り(日記)、その後、大々的な鳩吹山オフ会(日記)でも登っている。今回が3回目となる。しんがりを歩く。
ちびっこ達がとてもかわいい。3歳のチビsyun君はしぐさが愛らしい。体のバランスがまだとれないのか、たまにコテンとひっくり返るのがまたかわいかった。kobaikeiさんとdonguriさんはお花を見ながら登山。donguriさんが山菜か何かを目ざとく見つけていた、さすがだ。
登山道 登山道

【大天神】

大天神でおやつタイム。各リュックからお菓子が出るわ出るわ。
この時期は春霞で遠望が利かないが、今日は久しぶりに展望良し!恵那山と笠置山が完全に見えて、中央アルプスまで見えた。ラッキー!
大天神 恵那山、笠置山方面

【鳩吹山】

鳩吹山の三角点につくと真新しい祠が立っていた。ハリボテかなと思ったが(失礼)、解説板が立っていたので読んでみると総重量150kgを担ぎ上げたらしい。ご苦労様デス。
山頂からの展望も良く、御嶽山は雲の中だったが白山が見えた。
新しい祠 鳩吹山で記念撮影。

【西山へ】

小生が午後から用事があるので時間がくるまで西山へ向かう。鳩吹山と西山の間の道は景色が良くて非常に好きな区間である。 登山道

【お花たち】

鳩吹山というと山火事のイメージが強く、花は少ない山だと思っていたが、登山道にはツツジ類が非常に多く咲いていた。種類も多かった。
触ると粘性のある糯躑躅(モチツツジ)の名前を覚えた。最近咲き出した(アオダモ)や小葉莢蒾(コバノガマズミ)も見られた。
糯躑躅 小葉莢蒾

【縦走路】

縦走路から振り返ると、鳩吹山と中央アルプスの組み合わせが綺麗だ。
登山道 鳩吹山

【西山休憩所】

西山休憩所で昼食。いつもと違って7人での食事は楽しかった。休憩所脇ではスノキかウスノキが花をつけていた。
西山休憩所 スノキ?

【西山登山口】

登山道 帰りは西山休憩所から少し戻って西山登山口に向かう。林道ではタンポポが咲いていて、ちびっこたちと綿毛を吹いて遊びながら帰った。みなさん、お世話になりました。